スポンサーサイト


漬物が、キテマス


このごろ、化学調味料が気になります。「添加物がイケナイ」とか、そんな自然志向ではなく、ただ「不味い!」

おいしそうだな、と思って買ったタラコ。一口目はおいしいと感じて食べたのですが、だんだん『なんかヘン』となり、食べ終わっても口の中にそのヘンな味がいつまでも残ります。まさに後味が悪い感じ。
なんだろうと思って何気なくパックの裏のシールを読んだら、「アミノ酸」の表示がありました。
こんな旨味のかたまりみたいなタラコにまでアミノ酸(化学調味料)が使われているんだ。『なんかヘン』と感じたのはそのせいなのか、と思ったら、それが気になって気になって・・・。

わたしはお漬物が大好きです。でもスーパーに売っている漬物は、なんだか味が懲りすぎていてあまり食べたいと感じず、好きな割にめったに買いません。子供の頃食べた、ばあちゃんが作ってくれた大根の漬物が、お店にも売っているといいのに。
かといって自分で漬ける根気もなく、もっぱら漬物上手な友人知人宅でご馳走になるという、他力本願派でした。

その化学調味料が気になりだしてから、市販の漬物がおいしくないのもそのせいなのかなと思い、スーパーで端からひっくり返して裏の表示をチェックしてみました。お店の方が見たら、さぞカンジ悪かったことでしょう。
そうやって見ているうちに、「アミノ酸」の表示がない「漬物の素」を見つけました。
『これで漬物を作ったら、どんな味になるのかな?』、興味深々、さっそくやってみよう!

折しも、夏野菜が安く豊富にある季節!今年の夏はわたし的に「漬物が、キテマス!」

o'tsukemono 1
   三五八(さごはち)といって、塩、米麹、米を3:5:8にブレンドした漬物の素に漬かっている
   糠床のようにかき混ぜる必要がなく、あんがいお手軽

わたしがこんなことをするようになるなんて・・・、我ながらびっくり。夫yooは「ばあちゃん化が進行している」と言います。
かつて「ヌカみそくさい女」とは、生活に追われて身の回りのことがおろそかになってしまった女性への、蔑称のような言葉だったかと思います。失礼なことです。
でも、今はかえっていいんじゃないの「ヌカみそくさい女」なんて。なんだか、丁寧につつましく暮らしていることへの、称賛のようです。憧れます。
漬物の世話をしながら、そんな自己満足にも浸っています。

o'tsukemono 2
   野菜がぴかぴかに光って、それだけでおいしそう
   ズッキーニ:食べた時の食感がとっても良い(ちょっと感動)
   なす:なすだけかなり浅漬けになってしまった(高血圧のyooにちょうど良い?)
   きゅうり:いぼいぼが楽しい八町きゅうり(須坂市八町の特産品)
   みょうが:みょうが大好き、薬味以外で食べられてうれしい

自分で漬けると、塩加減や漬かり具合が好みに調整できていいですね。
味ももちろん、大満足!
   

COMMENT

美味しそうな写真に触発されて、私は酒粕で漬けてみました。 
味は研究の余地ありでしたが、やっぱり買ったものより、いいですね。  
このごろは、缶やペットの飲み物も美味しくないので、いや、はっきりヘンな味なので、自家製です。
カロリーオフが流行って、砂糖を使わないせいか、かえって、クドイ味になっている気がするんです…。
昨日は杏とクリームチーズを混ぜて凍らせて、少し甘くして、適当アイスクリームを作りました^^
うーん、これで十分美味しい…

Re: ケロさま

通っぽいです、「粕漬け」。白瓜なんかを上手に粕漬けにできたら、上級者ですね。
ご相伴にあずかりたい・・・、やっぱりまだ他力本願です、ハハハ。

あとメールアドレスは、入力しなくてもコメント送信できますよ。
いつも入力していただき、お手数掛けていてすみません。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/85-1d8a82b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
