スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/06/08/Wed 08:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家づくり

ピクチャーウインド


ソファーに座ると正面に窓があります。
このように、外の風景を借景(しゃっけい)として見せる窓を「ピクチャーウインド」と呼びます。
まるで一枚の絵のように、森の風景を切り取っている窓です。

MapleHutで使っている窓はアルミサッシュですが、ここだけは木製サッシュにしました。
ほんとうは全部質感の良い木製にしたかったのですが、予算の関係で真っ先に諦めなくてはならなかった部分です。
しかし全部できあがってみれば、そのことで満足度が落ちることはありませんでした。木の質感は、その他で充分に生かされているからです。
むしろこの窓だけ厳選して木製にしたことで、余計にその存在感が引き立っているように感じます。
窓枠が幾層にもなっていて、ほんとうに額縁のようなサッシュです。

picture window 1
   ちょうど日が沈むころに雨が上がり、赤みのある夕日の光が森を一瞬照らし出した
   date:2011/06/02

picture window 2
   棲みはじめて1年経った秋、まだソファーはなく、カーテンすらついていない
   このなにもない状態は、お寺のお堂に暮らしているようでおもしろかった
   phot:Arai Hiroshi(HAL)
   date:2001/10/1-
   

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/75-092ebaf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。