スポンサーサイト


隠れ家レストランごっこ


来客をランチでおもてなしすることになりました。
さっそく冷蔵庫の在庫をチェックしながら献立を考え、スーパーへ買い出しにでかけました。


hide-out
<本日のお品書き>
アジの梅肉包み揚げ/アジに梅肉と大葉を包んでフライにします。
くるま麩とワラビのお煮しめ/新潟特産のくるま麩を富山風のお煮しめに。しっかりした出しをたっぷり、お醤油は控えめ、やや甘め、お麩に薄味の出し汁がじゅわぁ~と沁みておいしいの。
ナスとピーマンの甘味噌炒め/ナスを炒めすぎて、少し焦がしてちょっと失敗。
手作りおぼろ豆腐/豆乳(成分無調整のもの)ににがりを加え、レンジでチン!めちゃ簡単なのにめちゃめちゃうまい!できたてあつあつをどうぞ。手順は簡単ですが、にがりの分量と加熱時間はかなりびみょーです。
ごろごろじゃがいものサラダ/酸味の少ないあっさり味に仕上げます。マヨネーズはいつもの3分の2か半分ぐらい、味が足りない分はオリーブオイルとお砂糖を加えて調整する。やや厚めに輪切りにしたきゅうりは塩をしてしばらくおき、水をしぼってから和える。粗挽きコショウを多めにふって。
かまぼこ/富山産のうずまきかまぼこ
なめこと薄揚げのお味噌汁/被災地栄村秋山郷産なめこ
ごはん/富山産こしひかり

各々の料理を適当な温度で、いっぺんに出すのって、すごくアタマを使いますね。脳トレになりました。
「つくり過ぎ」といわれるかと思ったら、
「あら、いつもはこの倍は食べますわよ」と、客人はサラダをおかわりされ、
お鍋に残ったお煮しめも、お持ち帰りになりました。
誰かのために料理するのは楽しいし、それを完食していただくと達成感があります。
料理にコンプレックスがあったわたし、このくらい楽しくやれればもうだいじょうぶだね。合格としてやろう。


   

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/72-1a866b7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
