スポンサーサイト


シルバー グリーン


春は話題が豊富です。
春一番乗りだったオオカメノキに始まり、順々に芽吹きが進んでいます。
のんびり屋さんのイヌエンジュ(犬槐)も、ここのところの陽気でようやく芽吹き始めました。

inu-enju 1
   イヌエンジュの芽吹き
   小さい虫が一匹、葉裏でかくれんぼ中でした(どこにいるか、わかりますか?)
   date:2011/05/19

わたしはこの、イヌエンジュの芽吹きの色が大好きです。
とても不思議な光沢感のあるグリーン。

inu-enju 2.2
   イヌエンジュの幹に生えた苔
   date:2011/05/19

以前、カラーの勉強をしていた時に教わったことで、とても印象に残っていることの一つが、植物の色についてです。
『ひとつの植物には、花をはじめ、若葉、紅葉、幹、種と、いろいろなパーツがあるが、そのカラーコーディネートは品種ごとに完璧に整っている。色彩を体得したいなら、植物をじっくり観察しなさい。』

どうです!このイヌエンジュの芽吹きの葉色と、幹に生える苔はぴったり同じ色です。
まいっちゃうよね。
   


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/68-04a7ba1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
