スポンサーサイト


お片付けプロジェクト 雑感


3月28日の記事「嫁入り道具を捨てました」を書いた後、ものすごく気分がローダウンしました。
これまで捨てたモノ「コンフォーターケース他、寝具一式」と、「古い手紙」については、捨てる決心をするときは重苦しさを味わうものの、手放してこそ大切なコトを得、捨てることで学ぶコトがありました。(途中でご訪問くださった方、よろしかったらカテゴリーテーマ「お片付けプロジェクト」のバックナンバーをお読みください)
気分が落ちてしまったのは、嫁入り道具にまつわり、まだそこに私自身の未解決な問題があるからではないかと思います。
このような個人的葛藤を、ブログとはいえ公にすることに、やや迷いを覚えつつ書いています。
片付けました、モノをたくさん捨てました、住まいはスッキリとキレイになりました、ハイ良かったねと、そんなことだけ書いていたっていいんです。でもそれでは、それこそキレイゴトではないかと思い、書いてみることにしました。
片付けで得た大切なことはスッキリした住まいだけではなく、むしろスッキリした時間と自分です。そのことを拙い文章ながら書きたいと思っています。個人的な感覚ですので、解りにくかったらごめんなさい。また他人(わたし)の葛藤に付き合わされることに不快感がありましたら、カテゴリー「お片付けプロジェクト」はスルーしてくださいませ。

ウォークインクローゼットのお片付け、第3弾に着手しました。手始めに衣類、古い通帳、賞状などを捨てました。
衣類については何度も片付けているので、もうあまり迷うことなく捨てるモノを選べます。
古い通帳も第2弾のときにごっそり捨てているので、今回はまだ残っていた取りこぼしを捨てただけです。賞状は今までなんとなく残してきましたが、死んであの世に持っていきたいほどの栄誉でもないので、身分証明に必要なものと、大切にしたい2枚を残して捨てました。
第3弾の大物は写真です。手紙と同様、さしてかさばるものではないのに、気分的に大物です。
写真の処分と再整理が終わったら、結果をこのブログに紹介させていただきます。今しばらく、格闘中です。
   

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/52-f18ba568

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
