スポンサーサイト

  • 2011/03/24/Thu 08:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家づくり

ウォークインクローゼット


前回の記事に引き続き、ウォークインクローゼットの中を紹介します。
クローゼットは2階の奥にあり、平面図的には奥行が1間(6尺)、横幅が3間半弱(20尺)とウナギの寝床のような形をしています。面積は約6.7畳(11.02㎡)です。
MapleHut が家の形をしたロールケーキだとして(メープルシロップがかかっていたら美味しそう!)、その端っこをひとり分切り分けたような形と思ってください(かえって解りにくい?)。

closet 1
写真は入り口の引き戸を開けた状態です。といってもいつも開けっ放しで、実は閉めたことがありません。開けっ放しでも正面に置いたタンスしか見えず、部屋の延長のようなのであまり気にしていません。(だらしないかな?)
写真右端に白く写っているのは壁ではなく障子戸で、開けると寝室になっています(記事10/12/16の写真)
タンスは背が高く、219㎝あります。その真上にあるオーニングのハイサイドウインドは、タンスが置ける高さを考慮して付けてもらいました。
住まいを新築したりリフォームするときに、このような婚礼ダンスはじゃまがられて処分されることが多いです。場所を取るばかりで、収納効率はあまりよくないからでしょうか。パイプハンガーが、だーっと並んだブティックのようなスタイルが好まれるようです。
わたしがこのタンスを使い続ける理由はふたつ。ひとつは上置きが観音開きの和ダンスになっていること。着物用の収納を別に用意するのはかえって大変で、そのためのスペースがまた必要となります。もうひとつは、「ローコストで家づくりを考えるなら、あるものをどんどん利用すべき」との設計者のアドバイスがあったからです。
タンスを捨ててブティックタイプにしていたら、このように開けっ放しにはできなかったと思うので、大正解だったと思っています。ただ、もう30年近く使っているのでそうとうガタがきていて、もう一回引っ越したら多分ぶっ壊れるでしょう。

今日はまずウォークインクローゼットの全体が把握できるよう、さっと紹介します。詳しくは順々に(そういえば納戸の中も、予告したっきりまだ詳細を紹介していませんでした。順々に)。
クローゼットの中もかなり片付けました(記事10/10/04) (記事10/11/27)。まず一昨年4月が第一弾、昨年6月が第二弾と、段階を追って片付けて、要らないものを捨てました。そろそろ第三弾めをやりたいと思っています。
ですので、お片付けプロジェクトとしてはまだ途上のまま紹介します(なんかもったいぶってますね)。

closet 2.2
クローゼットに入って左側、前回紹介した「帽子掛け」がちらっと見えます。

closet 3.2
布団を背にして反対側を見たところ。ウナギの寝床状態が分かるでしょうか?
さて突然ですが、ここで幾何の問題です。
面積が等しい正方形と長方形があります。それを囲む線はどちらが長いでしょう?正解は長方形ですね。
そう!つまり面積が同じ6.7畳ならば、部屋の形は長ければ長いほうが線、つまり壁面が長くとれ、その分棚などをたくさん並べられるという訳です。収納はすべからく寸法が大事。

closet 4.2
クローゼットに入って右奥のパイプハンガーです。天井の傾斜に合わせて、パイプの高さは3種類あります。

closet 5.2
パイプハンガーの向かい側です。まだ片付け途中なので、じっと見ないでね(^_^;)

closet 6.2
クローゼット側から室内側を見ています。
室内に見えているチェストと籐の椅子は、学生時代から愛用しているご長寿さんです。

ここも納戸と同じように(記事11/01/26)、片付けをするまでは「もう少し広ければよかったな」と思っていました。
クローゼットの中からも、かなりの量のモノを段階を踏みながら捨てました。そして片付けが進んだ今、広さはこれで充分なのだと分かりました。
おもしろいですよね、モノがたくさん溢れているときは不足を覚え、モノが減ったら充足を感じるなんて。
収納スペースがあればある分だけ、要らないモノが増えていくのかもしれません。

お片付けプロジェクト、おもしろい!奥が深い!途中ツライが結果は楽しい!
   

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/50-85ef8c5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
