スポンサーサイト


モス グリーン


太陽の光に奇跡を感じます。
日本に四季があるのは、地球の地軸が23.4度傾いているからだと学校で習いました。
これが90度も傾いていたり、はたまたまっすぐだったりしたら、地球はちょっと住みにくかっただろうな。
23.4度という、数字オンチのわたしでも覚えやすい角度に、上手に傾いてくれたものです。

地軸の傾きのおかげで四季折々に太陽の高度が変わり、家の中に差し込む陽の光も変化します。
その光を追えば、地球が太陽の周りを一周する365日かけて一話が完結する物語のよう。
春分が近づき太陽が高くなり、家の中に差し込む光の位置も日に日に動いていきます。
二階の天窓から階段室を抜けリビング北側の壁に、まるでスポットライトのように午後の陽が落ちてきました。
乱反射した光の粒がワイングラスにあたり、しっとりと朝霧に濡れた苔(moss)のように優美に輝いています。

praha glass 2
   プラハの骨董屋で買ったワイングラス
   プラハ城の屋根のスレート瓦も、このグラスに似た優しい女性的なモスグリーン色をしていた
   date:2011/03/12
       

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/46-84bf3173

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
