• 2011/02/16/Wed 08:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家育て

飯縄山の山懐


飯綱高原は、飯縄山(1,917.4m)の麓に広がる高原地帯です。

2000年春、北海道の有珠山が噴火しました。
当時勤めていた会社でのお昼休み、同僚たちとテレビを見ながらお弁当を食べていました。
テレビは連日、噴火のようすや避難している住民のことを伝えています。そんな中で、日に日に火山灰に埋まっていく、まだ新しそうな1軒の家がありました。
自宅が着工したばかりのわたしは同情して、「かわいそうに、どうしてこんなところに建てちゃったかね~」といいました。
すると、みんないっせいに振り向いて、「えぇ~~もしかして知らないの?飯縄山って休火山だよ!」
「し、しらなかった・・・」

mt.iizuna
   夕日が雪の飯縄山を照らしている
   飯縄山には、キツネの妖怪「飯綱(イズナ)」を操る妖術師イズナ遣いが棲むという
   この先の右カーブを曲がると我が家に到着、頂が見えるとほっとする(路肩に車を停めて撮影)
   date:2010/02/18
   

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/37-7d3410e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします