
  • 2011/01/31/Mon 11:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家づくり

ユーティリティー


片付けが終わった納戸(記事11/01/26)での、お洗濯のようすです。
その前に、「納戸」とはモノを収納する部屋のことをいうので、このように家事作業もできるなら、「ユーティリティー(家事室)」と呼んでもよいのですが、「なんど」という言葉の響きが好きなのでMapleHutでは納戸です。あごにホクロがあるのはナンノです。
ユーティリティシンク、洗濯機、衣類乾燥機、洗濯小物が収納された棚は、納戸に入って正面に配置されています。

laundry 1
   右の棚上段:洗剤類、洗濯バサミ(ブリキ缶の中)
   棚2段目:バスケットの中に洗濯ネット、洋服ブラシ(埃取り)、掛かっているのはハンドタオル
   棚3段目:手前(黒)洗濯用のハンガー、奥(ブルー)セーターなど厚物用のハンガー
   洗濯機の上の衣類乾燥機は、梅雨時だけ仕上げ乾燥に使います(嫁入り道具の27年物、燃費悪し)
   左は据え置きタイプのユーティリティシンク

laundry 2
   ワイシャツの襟を下洗いしているところで、ネットに入っているのは洗濯用固形石鹸
   以前は古歯ブラシで洗剤を刷り込んでいましたが、洗濯板の上でこすり付けると仕事が早い!確実!キレイ!
   (洗濯板の大ファンになりました。もっと大きいのが欲しいのだけど、なかなか見つかりません)
   作業する手元を照らすため、シンクのすぐ上に照明を付けてあります

laundry 3
   写真右の棚(写ってないけど)からハンガーを取り出して洗濯ものをかけ、左の竿に干す
   暖房用のボイラーがあるので、冬場はこのまま納戸で乾かします
   夏はここでハンガーにいったんかけてから、テラスの物干し竿へ移動させる

多くの家が、洗濯機を洗面脱衣室に置いています。その理由としては洗濯室を別に設けるスペースの余裕がないからかもしれませんし、浴槽の残り湯を洗濯に使いたいから(エコ??)という意見もよく聞きます。
家を建てる側(建設会社や設計)の立場からすると、水廻りはばらばらに配置せずまとめたほうが、建築費用が安くなるというもっともな常識もあるため、なかば自動的に「洗面脱衣室には洗濯機」となっているのかもしれません。

洗濯室(MapleHutでは納戸)と洗面脱衣室を「コンフォート」、「タスク」、「ストレージ」のカテゴリーに当てはめてみます(記事11/01/14)。洗濯室は迷うことなく「タスク」です。では洗面脱衣室は?わたしは「コンフォート」だと思うのですね。
一日の疲れを取るための入浴、身を整えるための洗面は作業(タスク)ではなく、くつろいでいい気分になるためのものです。
そのコンフォートな場所にタスクの洗濯機があると、なんだか落ち着かない感じがします。
しかも洗濯に限らず、作業というものには必ず道具が必要ですから、洗濯機のあるところには洗剤含め洗濯用品がセットでついてきます。つまり、洗面脱衣(コンフォート)に、洗濯機(タスク)と洗濯用品(ストレージ)がおなじ空間、しかもわずか2畳ほどのところに集まるわけで、考えただけで息苦しそうです。
「コンフォート」と「タスク」はきっちり分けることが居心地の決めてですから、洗面脱衣室には洗濯機を置かず、納戸の中に洗濯のための空間をまとめました。
洗面脱衣室と洗濯空間を離しはしましたが、洗濯機の右横は壁をはさんでトイレ、左横には給湯ボイラーが配置されており、設備配管(給水、給湯、排水)のロスはありません。

洗面脱衣室に洗濯機を置く場合、洗面ボウルを洗濯流しとして兼用することはできます。しかしそれではユーティリティーシンクのもう一つの役割、バケツを置いたりする掃除用のシンクとしては使いにくいのです。
洗面脱衣室と洗濯室の兼用をやめて各々を別に設け、洗濯室にユーティリティー専用シンクを置くことができれば、家事は各段にやりやすくなります。
おまけに、というか当然、洗面脱衣室はすっきりと落ち着いた空間になり、おもわずそこを「パウダールーム」、と呼びたくなるのでした。きゃっ!
    

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/28-c1d4881a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
