梅雨入り、そして冷蔵庫の大掃除


梅雨入りしましたね。
だからという訳でもなく、冷蔵庫の大掃除をしました、というか、する羽目になりました。

ひと月ほど前、
キッチンで大豆が入っていた缶を落とし、床にぶちまけてしまいました。
季節外れの節分か?
冷蔵庫の下にもパララララーっと転がっていったのは見えたのですが、テンテンテン。

一週間ほど前、
満杯に入ったオイルポットを、手を滑らせてまっさかさまにダイブさせました。
杉の床板が「ワックス欲しい」といったのか?
冷蔵庫の下にもちょびっとオイルが流れ込んだのは見えたのですが、テンテンテン。

もうここら辺で観念して冷蔵庫の下を掃除すればヨカッタのに、テンテンテン。
せっかく冷蔵庫さんが、「そろそろ掃除してね」ってお知らせしてくれてたのに、テンテンテン。

昨日のできごとです。
いそいそと南蛮漬けを仕込んで、さぁ~明日がたのすぃみぃ~と冷蔵庫にしまうやいなや、
タッパーのフタがしっかりしまってなかったために、嗚呼、
冷蔵庫の中に南蛮漬けの液をだらららぁ~とこぼしてしまいました\(◎o◎)/わぁおっ!

もう、拭いてもダメ、冷蔵庫まで南蛮漬けになっちゃった (>_<)

梅雨入りだから清潔にするのは良いこと良いこと、チョウドヨカッタと自分をなだめ、
冷蔵庫の大掃除をいたしましたです。
前回の大掃除は1年半前ですから、早すぎることゼンゼンない!

棚板、ドアポケット、引き出しは全部はずし(あたりまえか…)、
はずせそうな部品は工具を使ってはずし(内部配線まで出てきてアワテタ、やりすぎ注意!)、
内側も隅々まで拭きあげました。

冷蔵庫
まるでお引越しで荷物を運び出した後のような冷蔵庫さん!
 ⇒というとキャンディーズの「アンデュトォロワァ~ァァ」と聞こえてくるアナタは昭和の生まれ(アタシか)

冷蔵庫
一時避難の冷凍ものとチルドもの。

冷蔵庫
中から出した食材(他に野菜)。
6割が調味料、食材が3割、飲料が1割、かな。
賞味期限をチェックしながら冷蔵庫に戻し、いくつか処分。
前回大掃除してから食材のため込みをしなくなり、処分したのは5、6個ぐらい。
つかいきりっ!

本日の晩御飯は、yooが飲み会ということもあり、冷蔵庫の在庫一掃メニューでした。
そのレシピは…、ブログには書けません。
ある意味すんごいクリエイティブ、でしたとさ (*^_^*)




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/244-6847f2a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします