スポンサーサイト


あきもせずキッチンが好き/コンロ下の収納


カテゴリ《キッチンが好き》、一年と四カ月ぶりの更新です。

あまりに久しぶりの更新なので、少し振り返らせてください。
ブログを始めてからは、3年半になりました。
その頃は病気療養中と称して仕事を休業し、ほとんど引きこもり生活を送っていたのです。
休業はこのまま廃業になるんだろう…。そんな風に思っていました。

少しずつ体力と気力が戻ってきた頃、ある方にブログかホームページを開設することを勧められました。
私は、仕事に復帰できる自信はありませんでしたから、オフィシャルなイメージがあるホームページより、気軽に書けるブログの方を選んだのです。

引きこもり生活をしながら住まいの片づけをし、その中で気づいたことを記録していこうかな~と、誰に向けてでもなく書きはじめたら、自分でも驚くほど言葉があふれ出して…。

自分の中に詰まっていた言葉を全部出してみたい興味にかられ、このブログを続けてきたわけです。
昨年は絶対復帰など考えられなかった建築のお仕事をさせていただき、ブログの方は長らく放置状態でしたが、まだ書き終わらないので続けてまいりますです(^_^)v
どんだけ勝手ペースなんだ、という感じですみません。

で、前置きが長くなりました。
このブログのテーマは、
片づけ
住まいづくり
家育て(住まいをつくった後の暮らし)
キッチン
です。

今日はキッチンのお話しです。
  ★カテゴリ《キッチンが好き》の過去記事 ⇒ こちら


《キッチンが好き》最後のエントリーは、調理スペース(シンクとIHヒーターの間)下の収納でした。
お次は(って一年四か月ぶり)その右側、IHヒーター下と家電コーナーをご紹介します。


まずはおさらいで、Maple Hut のキッチン全体をどうぞ。
ペニンシュラ(半島)タイプのU型キッチンです。
U字の左はダイニングに向いたシンクで、右は家電コーナーになっています。
kitchen 14



キッチンに入り、右方向を向きました。
kitchen 15



IHヒーター下のキャスター付き引き出しを、少し引き出したところです。
中には鍋とフライパンが入っています。
kitchen 16
U型やL型のキッチンは、作業性に優れていますが、コーナー部分の収納が劣ってしまうのが欠点です。
U型、L型のキッチンのプランをするときは、コーナーキャビネットをどのように使うかがポイントになりますが、わたしはそこを凝らずに、「収納はない」ものとしてプランします。
もちろんその分を別の場所に確保することを忘れずに。
Maple Hut のようなオーダーで製作する場合、こんなコーナーの使い方もできて面白いですね。



引出しを全部引き出したところです。
引出し前板の裏にある、鍋蓋を立てておくためのバーは、自分でDIYしました。
kitchen 17


IHヒーター下の引き出しを全部出した状態の、家電コーナーのキャビネットの中です。
kitchen 18
キャビネット《右側》の、電子レンジの下は、
インスタント、缶詰食材が入ったバスケット
 ☆ここは電子レンジと冷蔵庫の放熱の影響を受ける部分ですから、デリケートな食材は保管しません
キッチン用タオルのバスケット
(キッチンで使うタオルは、洗面室で使ってくたびれてきたものや、粗品でいただく名入りのタオルです)
台布巾とおしぼりタオル
奥の方にピッチャーと水筒類

《左側手前》引出しを出さなくても手が届く部分には、、
調理酒、食用油、てんぷら油、ゆで卵器、
お出かけに使うマイマグ、
が置いてあります。
縦型の大きめの保存容器は、ノリ専用です。

《左側奥》手が届かない部分には、
めったに使わない製菓道具と行楽用お弁当道具、漬物器、
電気ポット、ワインクーラーなどです。


やや振り返って、冷蔵庫側を見ています。
kitchen 19
冷蔵庫のダイニングから見えない側には貼りものが…。
クーポン券、メモパッド、タイマー、リサイクルはさみ、輪ゴムです。
冷蔵庫の上に載っているもの(わかりますか?)、これは古いタウンページです。
  ☆タウンページの使い方はこちら ⇒ (10/12/28)
炊飯器と冷蔵庫の間にある二つのバスケットのうち、
左のバスケットには、着古したTシャツを小さく切った使い捨て用の布巾が入っています。
右はフランスパン専用のバスケットです。
これは結婚した時お祝いにいただいたもので、
中にはレシピのファイル、ふりかけとかのご飯の友、
鍋つかみ、鍋敷きといった「薄いもの」が入っています。
もちろんフランスパン用としても時々使います。
クロスを敷いて、バケットのサンドイッチなんか並べるとよいのよ~。
あっ、今日は結婚記念日!30年です。ちなみに30年前の今日、グリコの社長さんが誘拐され、大変な騒ぎでした。



シンク、調理スペース、IHヒーター、家電コーナー、冷蔵庫、カップボードのつながりはこんな感じ。
kitchen 20




次回はシンクまわりをご紹介します。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/236-6f7a3d2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
