スポンサーサイト


オーバルのお皿


明日で6月も終わり。今年も半年過ぎました。
半年が終わる前に、昨年2012年のお買いもの大賞の発表です。
(いまごろかっ?)


片づけをするようになってから、
自分に必要なモノが、住まいにちゃんとあることが分かってきたから、
「あれとか、これがあったらいいのに・・・」、とは思わなくなりました。

モノってそんなになくても快適に暮らせる、
なきゃないで工夫すればいい、
とも思うようになり、
工夫しているうちに、工夫することが楽しくなってきました。

あまり買い物をしなくなったなぁ~。
買い物をする必要がない、というか。


そんな中、昨年のお買い物の中で、「出会いだ!」を感じた2品を紹介します。

まずは、少し深さのあるオーバルの白い皿。
フランフランで買いました。
長辺が22cm、短辺が15㎝、深さが4cmです。

※写真のお皿に乗っているのは、長さ26㎝のサーバースプーンです。

table ware

以前、これに近いサイズのグラタン皿を持っていて、とても重宝していたのですが、
シミだらけになったのでだいぶ前に処分しています。
オーバルのお皿ないかな~、とずっと探していたのですが、どれもいまひとつおしい感じで。
楕円の形がぼってりしてたり、大きかったり小さかったり、また深すぎたり、
同じ白でも、微妙な色合いが美味しそうではなかったり。
1~2年はのんびりと探していました。

やっとみつけたぁ~(^O^)/
温かみのある白、しゅっとした美しいオーバルです。
控えめな縁のしのぎ模様が、表情の程よいアクセント。
深さの曲線がなだらかで、とてもイイ!
この曲線のおかげで、山盛りでもちょこっと盛りでも絵になり、盛り付けしやすいのです。
カレー、チャーハン、パスタに焼きそば
エビチリ、麻婆豆腐、
ポトフみたいなスープの多い料理、
トマトの輪切りを並べて塩コショーでシンプルに、
インゲンを茹でておかかにマヨネーズ掛け、

何料理でも美味しそうに見せてくれます。

横長なので、アジの開きとか焼き魚にも使います。

ほとんど毎日、なにがしか盛り付けて、テーブルにご登場なさってます。
二人分の2枚しか買わなかったので、同じものをまだ売っていたらもう2枚追加で買おうかな?


お次は、シリコンのサーバースプーン。

サーバースプーンは、もしかしたら5、6年『あったらいいな~』と思い続けたかも。
熱心に探していたわけでもないのですが、ようやく我が家にやってきました。
これもとても使いやすくて、悩んだ末もう1本買ってしまいました。

(続く)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/214-dbe78872

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
