スポンサーサイト

  • 2010/12/28/Tue 20:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家育て

大掃除キッチン編


今年もあと4日。
昨日は2階を全部大掃除しました。ロフトのような2階は寝室、クローゼット、和室、ワーキングスペースがあり、広さにして全部で約21畳あります。
今日はキッチンの大掃除です。キッチンだけで1日かけてやります。
隅々までお掃除して、飾ってあるお気に入りのガラスビンも埃をすっかり拭い、さっぱりしました!
冷蔵庫はズルズルと引っ張り出して、背中をきれいに拭いて、ついでに奥の壁と床も拭き掃除。
ムツゴロウ先生が動物たちをかわいがるときのように、「よ~しよしよし」と言いながら背中を拭いてあげると、冷蔵庫が身もだえして喜んでくれたように思います。頭の上もつるつるにしてやりました。あ~楽しい!来年もビールをおいしく冷やしてちょうだいね。

oil pack
レンジフードのオイルパックです。うわっ!すごい油!今年は一回もフードのお掃除をしなかったかも・・・しまった!
まずスクレーパーで、オイルをすくえる限りすくい取ります。ぞうきんで直接拭うと何枚あっても足りないからね。

scraper
古いタウンページにすくったオイルを取り、破いて可燃ごみにポイ。(魚焼のトレーも同じ方法で汚れを先に取ります)
タウンページの奥に見えているものは、重曹と洗濯石鹸を少量の水でペースト状にしたものです。
古歯ブラシを使って、残った油汚れに重曹ペーストを塗りつけると、あっという間にきれいになります。笑っちゃいます。
重曹ペーストは油と埃にまみれたような場所、手垢が落ちにくくなったところなど、どこでも使えて便利です。
おまけに手も全然荒れないので、重曹を使い始めてから強い洗剤はすっかり使わなくなりました。

tool 2
本日の頼もしいお道具たち。
下右から
ドライバー : 引き出しの取っ手がぐらついていたのを、お掃除のついでに増し締めしました
ペンチ : 一部壁が浮いているところがあり、効かなくなっている隠し釘をペンチで引き抜いて、ビスで止めなおしました
古歯ブラシ : もはやお掃除の片腕ですね
メラミンスポンジ : 洗剤を使わずに汚れが落とせる万能選手
スクレーパー : 食洗機に入れる前に食器の汚れを拭いとったり、キッチンの後片付けで大活躍のお掃除リーダー
上右から
重曹 : お掃除でこれを使うと、たくさんの種類の洗剤がスーパーの棚に並んでいることが不思議なくらいです
ヘッドライト(キャンプ用品) : キッチンの下に潜り込んで奥の奥を拭き掃除するとき、汚れがよく見えるように頭にこれをつけますLightOn!

さて来年も、楽しく料理ができますように。
   


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/20-65915d82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
