スポンサーサイト


年越し準備


今日までに済ませた大掃除は、
2階のクロゼット、寝室、ワークスペース、和室、
1階は洗面室と、リビングダイニングです。
表わしの傾斜天井は一番高いところで高さ6m近くありますが、そこもお掃除します。
物干し竿に小さい箒を結び付けて、梁の陰に付いた蜘蛛の巣をはらいます。

お部屋がきれいになってキモチいい~(*^_^*)
お酒がおいしい~(^O^)v

明日は、キッチンとトイレ、玄関脇の納戸をお掃除します。
お風呂と玄関はyooがする予定。

晩ご飯は適当につまみながら、つまりビールをちびちびやりながら、
おせちの準備をしています。
iPadを片手に、レシピサイト「白ごはん.com ⇒ www.sirogohan.com/」と首っ引きで。

今日は、
田作り、紅白なます、たたきごぼうの胡麻和えを作りました。

椎茸と黒豆は水に浸し中で、明日煮ます。
あと煮物は、こんにゃく、にんじん、焼き豆腐、長いも、車エビですね。
前回好評だっただし巻卵も作ろうかな?

なにしろ二人分なので、つくり過ぎ厳禁!


でもおせちって、自分で作ってみて知ったのですが、
調味料は家にあるもので、つまり特別に用意しなくても作れるものなのですね。
材料も普段から見かけるものばかりです。
それが伝統食というものか。

以前は、年末年始は夫yooの実家で過ごし、お姑さんにいわれるままお手伝いをし、おせちを作っていました。
義父母が亡くなってから、ふたりで年越しをするようになり、おせちも自分で準備するようになりました。
二人分だし、始めはスーパーの小さい出来合いのパックですませていましたが、
自分の好みの味にしたくて、少しずつ自分で作ってみるようになりました。

黒豆は初挑戦!
まずはおととい、釘を塩水につけ、「錆釘」作りから始めました。
そこからかっ(^O^)
うまく作れるかな~?

今日作ったなますは・・・、うまい~~~!
味見しすぎてなくならないように、すぐ冷蔵庫の奥にしまいました(^_^)v


明日朝起きたら仕上げのお掃除をして、
お鏡餅を飾り、お花を活けます。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/194-cf819ea3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
