キモノの小物を整理しました


先月は「キモノ強化月間」でした。
目標は、髪を結い、着付けして、メイクして、1時間でお出かけ準備完了!
そして長時間着ていても、着くずれなし、また着くずれてもちゃんとリカバリーできるようになること。

そこで、キモノでお出かけできる機会があれば、できるだけ着て出かけました。
飲み会とか、友達とのランチとか。
先日軽井沢の大賀ホールで開催された、フラメンコギターの沖仁さんのコンサートにも着物で行きました。
ヒターナ民族対日本民族?多少無理があったかな?
特別なお出かけをしない日でも、朝起きたら木綿の縞の着物に着替え、割烹着を着て家事をこなし、
夜おふろに入るまで着ていました。

強化の甲斐あって、まとめ髪と着付けは早くなりましたし、長い時間着ている事にも慣れてきました。

そこで気になったのが、キモノ小物の配置です。
今までは、着付けに使う小物もクローゼットの和ダンスの引き出しにしまっていて、
着付けをするときに、その引き出しごと床に降ろしていました。

着付けするたびに降ろすのが面倒で、ついつい出しっぱなしになってしまいます。
   ☆クローゼットの和ダンス画像はこちら ⇒ (11/03/24)

そこを何とかせねばと思い、久しぶりに自分の住まいのお片づけをしました。

chest 2
   一番下の引き出しが今回整理して、キモノの小物用になりました。
   下から2段目が私の下着用、
   下から3段目がyooの下着用で、
   右上の小引出しが、『おブラ様』の寝床です
   他の小引出しには
   旅行用のドライヤーやコンセントのアダプターなどの、お出かけグッズ用、
   アクセサリー用、ハンカチとポーチ用、カメラ用品用で、
   あとひとつは秘密です。

   ちなみに、
   チェストは学生時代に、買ったものです
   その月は、実家から送られてきた米と水だけで1ヶ月過ごしました
   ラタンの椅子は、同じく学生時代に渋谷の大中で買い、抱えて中央線に乗って帰りました


着付けは2階の部屋でするので、そこに置いてあるチェストの一番下の段を着物の小物用引出しにしました。
ここから取り出しながら着付けができるので、時間短縮になります。

さて、そこに入っていたものはどうしたか?
片づける前までは、そこに、タイツ、手袋、マフラーやショールが入っていました。
以前のお片づけプロジェクト(12/01/30)で半分空き、そのままになっていたクローゼットのタンスの引き出し(一番下)に、手袋とマフラー、ショールを移しました。

大量にあったタイツは、出番が少なくなったものを処分し、減らしました。
う~んこれが迷いに迷い・・・(>_<)
パレットのようにカラータイツが並んでいて、見てるだけで楽しかったのですが、
ひとつひとつ手に取れば、しばらく履いていないモノがたくさんありました。
でも捨てられない (>_<)
そこで迷うものを履いてみて、ひとりタイツファッションショーをしてみました。
わかったこと。
しばらく履いていないカラーのものは、いま気に入って着ている洋服とのカラーコーディネートがうまくできない、
ということ。
だから履いていなかったのですね。
半分ぐらいに減らし、厳選して残ったモノを下から2段目の下着の引き出しに入れました。
今のマイブームタイツは、渋色のラメ入りきらきらタイツでした。


ではそのタイツを仕舞った場所に、先に入っていたものはどうしたか。
そこにあったのはブラで、それは一番上の小引出しに移しました。
ちょうどこんまりさんの新しく出版された本を読んだ後だったので、
「ブラは、『おブラ様』として格上の扱いをするといいですよ」のアドバイスどおり、
ブラ専用の引き出しにし、これもこんまりさんのアドバイスどおり、色の濃いものから順に並べてしまいました。
う~ん、うつくし~!お見せしませんけど (^_^)v 

ではその小引出しに入っていたものはどうしたかというと、
そこには未整理の手紙が入っていました。
後回しになりがちな手紙の整理。そんな一時置き場があるために、なおさら後回しになってしまいます。

その引き出しは、以前のお片づけプロジェクトでカラになったために、未整理手紙の一時置き場にしたのですが、
その習慣を改めることにします。
苦手なものほど、どんどん整理する仕組みを考え中です。

最後に、
キモノ小物が初めに入っていた和ダンスの引き出しひとつ、
ここはすっかり空いてしまったわけです。

ということはぁ~
もう一段分おキモノが増えてもだいじょうぶ、ということかなぁ~ (*^_^*)v




   <追記>
   ☆キモノの小物用引出しを紹介しました ⇒ (12/12/17)








COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/189-71723264

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします