パントリーの片づけ


先日パントリーにしまってあった、たくさんの収納グッズを捨てました(12/04/16)
捨てた収納グッズは、家中を片づけてモノが少なくなったために不用になったものでした。
でもほかでまた使えるかもと思い、全部片づけ終わるまで階段下に設けたパントリー収納にしまってありました。
結局それらの出番はなく、先日の記事で紹介したようにぜんぶ処分し、ようやくパントリーの片づけに本腰を入れられます。

pantry1
写真はキッチンから見たパントリーです。
左から、冷蔵庫、食器棚、玄関に続くスリガラスの引き戸、両開きの扉がパントリーで、その右に階段があります。
階段下を利用しているので高さはなく、面積もわずかなので、収納としては決して使いやすいとはいえません。
が、これがあるのとないのとでは家の使い勝手が大きく変わるところです。
ここに収納しているモノは、使用頻度の低いキッチン用品と、季節用品、掃除用具、分別ごみなどです。
キッチンと連動しているのでパントリー(食品庫)と呼んでいますが、食品のストックはほんの少しです。

pantry2    pantry3
扉を開いた様子です。
このパントリーは、家のほぼ中央にあるので、ここに掃除機がスタンバイしてくれていると、お掃除の効率がとても良い。
掃除機手前の白い箱の中はハンディクリーナーで、その上の紙バックには、資源ごみの紙(その他の古紙)を入れています。
棚の上にはお酢の一升瓶とお酒類。
右手前にぶら下がっているのは、水色のヨガマット。
右奥にちらっと見える黒いファイバーボックスには、紙バッグが入っています。片づける前はものすごくたくさんありました。なぜか捨てられず、たまる一方の「紙バッグ」。捨てるモノを選り分けていたら全然減らないので、大ナタ振るって「残すモノ」だけをピックアップし、最小限にしました。
そのまた奥は、春先と秋口に使うアラジンのストーブと扇風機、テラスでお昼寝に使う折りたたみ式キャンピングコット、その手前にお米です。

木製の棚は自分で作りました。高さは100cm、奥行は35cmです。
片づける前は、ここにアパート時代に使っていたカウンター式の食器棚が入っていました。
それはちょうどうまく納まってはいましたが、狭い場所での収納棚としては無駄が多く、ぴったりのサイズで自分で作ってしまいました。

pantry4
その棚を正面から見たところです。
階段下に潜り込んで撮影しました。(そんなことが、あ~楽しい!と感じるあたしって、なんて物好きで偏屈、うふっ)
あまり使わないコーヒーメーカーと大なべ、カセットコンロと土鍋、背の高いワイングラスとデキャンタ。
ほとんど使う機会がないけれど、大勢集まった時に使う食器類、取り皿が20枚、コップ、湯呑みが1ダース、鉢物。
白いリネンの袋に包まれているのは、直径40cmぐらいある捏ね鉢と塗りのお盆。
捏ね鉢は頂き物の横流し品(姉からもらった)で、安物なんだけど大勢で冷たい麺類を食べるときに活躍してくれます。片づけてみるとそれを入れてある箱が傷んでいて、捏ね鉢もなんだか居心地が悪そうだったので、リネンの残り布で専用の袋をミシンで縫いました。
カゴの中身は、まとめ買いしたコーヒー豆と、予備のコーヒーカップ&ソーサー。
それから、「大好きな空き箱」。これもい~っぱいあったのを厳選しました。

食器は本当にたくさん捨てました。
結局ここに入っていた「引き出物」の食器は全く使われたことがなく、多分これからも使う気にはなれず、全部処分です。
キッチンにある食器棚は、訳あってとても容量の小さいデザインです。奥行の有効寸法が23cmしかありません。
でも日常で使う食器は、そこに入る量で充分でした。(別の機会にその食器棚を紹介します)
そこからはみ出てパントリーにしまわれていたモノは、長いことただ持っているだけで生かされていません。
パントリーにぎゅうぎゅうにモノが詰め込まれていても、モノはただそこにあるだけで何も生み出せない状態でした。

モノを減らし片づけてみて、モノって、たくさんなくても、充分楽しくて快適な暮らしができると思いました。



   <追記>
   ☆食器棚を紹介しました ⇒ 12/06/30





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/157-0d3c6fc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします