すいすいと、他人と交わり、バイトが決まり


スキーインストラクターのアルバイトを始めました。
というと、「え~スゴイ、そんなにスキーが上手なんだ!」と驚かれたりしますが、そんなに上手ではないのです。
関西や九州から修学旅行でスキーにやって来た高校生や中学生に、スキーを教える、
というか3日間ほど一緒に安全にスキーで遊んであげる、そんなアテンダントです。
(そのギョーカイでは、別名インチキラクターと呼ばれ、日本語が話せて2本足で立てればやれます・・・?)

しかし若い子たちはスゴイです!!特別な事をしなくても、2日目にはもう初心者コースをボーゲンで降りられます!!
かなり大人になってから始めたわたしは、そこまでで一シーズンかかったような・・・。

5年ほど前まで時々このアルバイトをやったことがあって、今年もどうですか?と、以前お世話になったスキー学校から誘われていたのですが、もうとても体力に自信がなくて、お断りしていました。

おととい家のすぐ裏にある飯綱高原スキー場へ、ひとりで滑りに行き、
基礎練習をしたかったので、普段は行かない初心者コースに行ってみました。
そこに修学旅行の学生さんたちが団体で講習を受けていて、あぶないので少し空くのを待ちながらなにげなく講習を眺めていると、インストラクターさんの年齢層が結構高いことに気づきました。

『え~、わたしももしかして、まだだいじょうぶかな?』
と思ったが吉日、そこに立っていたスキー学校のユニフォームを着た監視員のような方に、声をかけてみました。
「突然ですが、インストラクター人員が必要でしたら、わたしもやらせてもらえませんか?一応経験アリです」
「じゃあ学校事務所に寄って、登録してってね」と即答!
「あの~、わたしの滑りをテストしなくてもいいのですか?」
「雪の上での立ち方見ればだいたい見当つきますよ。OK!OK!」
あら~、思いついて1分でバイト決まっちゃった。

それで、すぐに事務所に行ってマネージャーさんに自己紹介したら、
「ものは相談ですが、明日のナイター講習に出れませんか?インストラクターに欠員がでてしまって」
というわけで、さっそく昨夜はインチキ、いやインストラクターのアルバイトをこなしてきました。

久しぶりなのでちょっと緊張しましたが、生徒さんたちはすでに2日間、ベテランインストラクターさんから講習を受けていて、もうすっかり滑れるようになっていたので、
みんなでトレースしながらすいすい、きゃーきゃー滑ってきました。


以前のわたしは、こんな風に気軽に知らない人に声をかけるなんてできませんでした。
ほんとうは他人が怖くて、それを隠すために強がって、そして強がる加減がわからずに、
人に対してとても高圧的な態度になってしまうことがしばしばでした。

そのくせ、イイヒトに思われたくて、自分を抑えて作り笑いしていたり、矛盾だらけでした。

だんだん、そんな矛盾がなくなってきたの。
他人に対する構えがなくなってきたので、誰にでも気軽に挨拶して、なにげない会話が楽しめるし、
また知らない人から声を掛けられることも、自然に多くなってきました。

自分の中から、他人と敵対するなにかが消えると、
じんわり楽しいです。
穏やかでとても平和です。
   

COMMENT

あら、まーー!

スキーだけに、すいすいと!
んんーー、物事が動く時って、そうですね。
じつは、弟も確か飯綱で、修学旅行生の先生やってます。
「立ち方を見れば」ってフレーズ、かっこいい!

Re: あら、まーー!

すいすいとすばやいご訪問に、こちらが、あらまーー!です。
弟さんはケロさん旧姓の○○原さんですね、今度バイトに行ったら探してみます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/123-42e44896

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします