食器洗い機、買い替え検討中


食器洗い機の買い替え検討のため、ミーレ社製の展示品を見に行ったその後です。
現在使っている機種の運転音が48dBで、ミーレのものが46dBと、「2」しか違わないのにミーレのものは静かだったと書きましたが、間違いを指摘されました。
「dB」とは音の大きさを表わす単位なのですが、それは「対数」なのだそうです。
(対数ってなに、とわたしに訊かないでね。説明できませぬ)

2dB=10の0.2乗倍≒1.6倍、なのだそうです。
これが3dBだと、
3dB=10の0.3乗倍≒2倍、となります。
なので、
48dBは46dBの1.6倍大きな音がする、ということになるらしい・・・。

他のメーカーのものはどうなのか、国産某メーカーのサイトで現行機種の運転音を調べてみたら、39dB~43dB、となっていました。
運転音で比較すれば、国産の現行品のほうがかなり静かになっているのですね。
 ※ただし、ミーレ社製はIEC規格(国際電気標準会議)、国産品はJEMA規格(日本電機工業会)と違う規格なので、正確な比較ではない

今の機種を購入したころ(11年前の新築時)は、引き出しタイプの食洗機が出はじめた時期でした。
京都議定書が採択された後でもあり、新しく開発された引き出しタイプのものは、運転音だけでなく使用水量や電力がそれまでのものより一気に少なくなりました。
それなのに古い機種のフロントオープンタイプにしたのは、「引き出し」が使いやすいとは思えなかったからです。
(新しいものを疑ってかかるわたしの性格のせいもあり?)
ですが、当時わたしが勤めていた会社では、それを販売する担当だったので、疑いつつもお客様には
「食器の出し入れのとき屈まなくてもよいので、引き出しタイプは使いやすいですよ」と、セールストークをしていました。
現在販売されている国産のビルトイン機種はほぼ100%引き出しタイプで、フロントオープンのものがないところを見ると、ユーザーさんに引き出しタイプが支持されているということなのでしょう。(ほっ)
逆に海外製品に引き出しタイプはなく、知る限りでは100%フロントオープンです。

初回購入時、二人分の食器ぐらい手で洗った方がよいのでは、という迷いもありましたが、販売するには自分で使ってその長所も欠点も知りたかったし、社員割引で格安で購入できたので食洗機の採用を決めました。
あくまでわたし個人の使用感なのですが、フロントオープンを11年使っていて食器の出し入れが大変と感じたことは一度もありませんでした。使い方の問題だと思います。
困ったことはひとつ、食器の入れ方によって洗い上がりに差が出ること。しかしこれは毎日使っているうちにコツがつかめ、1ヶ月ぐらいで問題ではなくなりました。

使ってみて一番感じたことは楽だということより、食器がびっくりするぐらいきれいになる、ということでした。
それと、手洗いより使用水量が格段に少なくて済むこと。

以来、二人分の食器はわずかなので、鍋やボールの調理道具も一緒に、そして夜と朝の分の食器をできるだけまとめ、庫内いっぱいに入れて洗っています。
入れる食器が多くても少なくても、使用水量および電力は同じなので、できるだけたくさん入れたほうがコストパフォーマンスが良いということになるからです。

ミーレの製品は、幅が同じなのに庫内がとても広く感じました。
庫内の広さ(洗浄できる食器の数)はJEMA規格で比較すると、
ミーレのフロントオープン(7人分)>国産の引き出しタイプ深型(6人分)>国産の引き出しタイプ浅型(5人分)、
となりますが使用水量はさほど変わらず、11:11:10(リットル)、です。
庫内が広ければ広いほど当然たくさんの食器が入り、コストパフォーマンスは良くなります。

引き出しタイプのウリでもうひとつは、(浅型の場合)食洗機の下に収納が設けられるということがあります。

収納は充分足りている、というか、しまうべき『モノ』そのものがウチにはない。
それよりやはり、たくさん洗えることを優先したい。

ならさっさとミーレに決めて発注すればよいのですが・・・、
ちょっとこれ、お高いんですの。


昨年末不調だった食洗機は、今のところ不調が落ち着き問題なく稼働してくれています。
しかし運転音がなんかあやしい・・・、この音の異常は1年ぐらい前からです。
いましばらく、お付き合いしましょうね。
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/122-f10abb41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします