スポンサーサイト


新年の葉牡丹


今年のお正月飾りです。
小さくシンプルに活けてみました。
花器は南部鉄器です。ずいぶん前に、なにかの記念品でいただいたのを(なんだか覚えていない)、
今年初めて使ってみました。
ohana
葉牡丹と赤紫色の小菊がきゅっとまとまっていい感じ。
こんな色の小菊を置いてくれるところが、マツヤのいいところ。

habotan
葉牡丹キレイ!

夫の両親が健在だったころは、夫の実家で年末年始を過ごしました。
自宅で新年を迎えないので、おせちもお正月飾りもしたことなかったのです。
両親が他界してからは自宅で新年を迎えるようになり、4、5前からお正月飾りをするようになりました。
でも初めは、申し訳程度にお花を活けただけ。そんなもの夫の目に入っていないとタカをくくっていました。
2年目に早くもサボろうとしていたら、「今年はお花、活けないの?」と聞かれました。
ちゃんと見て、「悪くない」って思ってくれてたのですね。

お正月飾りをしてこなかったのは、
〝伝統〟を守らないことが〝型破りな自由人〟だと、勘違いなコダワリをもっていたからかも。
節目に、節目らしいことをする。あたりまえのことを、あたりまえにするのも大事かな。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/114-c0e2b441

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
