スポンサーサイト


ワイシャツのアイロンがけ


家事が苦手だといことを、まるで自慢でもするかのようにこのブログに書いてきました。
どうして自慢っぽくなってしまうかというと、苦手を工夫して克服する楽しさを憶えてしまったからです。
苦手や嫌なことがあればあるほど、その楽しみが多いわけで。
克服できたときは単純に喜び浮かれていますが、やがてそれが地力となればごく普通の当たり前のことになり、
その分、限られた時間とエネルギーを他に向けられます(向ける先がない今日この頃ですが)。

またひとつ、苦手だったのはアイロンがけ。特にワイシャツ。
以前はクリーニングに出していましたが、たいした労働もせず家にいる事が多くなったので、せめて家事労働をしなければとアイロンも自分でかけるようになりました。
やっているうちにだんだん早く、キレイに仕上げられるようにはなってきました。
そこで、今まではアイロンが楽な化繊混のシャツにしていたのを、綿100%のものに変えてみました。
そうしたらもう、もう、全然ダメ。細かな洗い皺が取れなくて、とても情けない仕上がりになってしまいます。
半年ぐらいガンバッて、できるだけ丁寧にアイロン掛けをしてみましたが、上達しない・・・。
アイロン技術だけの問題ではなさそうと、やっと気づきました(遅い!)。
洗い皺ができにくいような、洗濯の仕方、干し方も工夫しないと。
思いつくままにいくつか対策を考えてみました。

1.ワイシャツだけを弱水流で別洗いする
  シャツ1~2枚を別洗いするのは、水も時間も手間も無駄なような気がする
  かといって1週間分まとめると、一度にアイロン掛けすることになり大変だし、ローテーションが間に合わない
  他の手段を先に試みることにする
2.柔軟剤を使ってみる
  柔軟剤に当前のようについている香料が嫌で、使ったことがなく、また今まで使わなくても何も困らなかった
  ベビー用品売り場に、無香料の柔軟剤を売っているらしい
3.洗濯しすすいだ後、ワイシャツだけを取り出してそっと脱水する
  全自動で回していると気づいたら脱水まで終わっているので、張り付いてなきゃ・・・面倒だ、と思っていました
  全自動の設定を、『脱水なし』にすればいいだけでしたね(これを書いていて気づいた)
4.干す前にパンパンと洗濯ものをたたく
  昔からそうしろと言われるけれど、それがなぜシワとりに有効なのかわからず、やっていなかった
  ハンガーに吊るしてからたたくのはけっこう手間がかかるので、干す前にざっくり畳んでたたくと早い
5.「ラク~にシワ取るスム~ザ~」とテレビで宣伝している、アイロン用シワとり剤を使ってみる
  この商品には偏見を抱いていて、今まで使ったことはありませんでした
  1本でシャツ20枚ぐらいしか掛けられないのは、ちょっとコスト高のような気もする

考えた対策の中で、すぐに実行したのは4と5です。
無香料の柔軟剤はまだ見つけておらず、3は次回のお洗濯でやってみます。
4はやってはみたものの、効果があるかどうかわからない。たたくとナゼいいのか、どなたか教えてください。
5のスムーザーは、確かに皺はよく取れました。
糊付けしなくてもパリッとした感じになるのもいいかも。
だけど、成分表にある水溶性ポリマーとシリコーンがどんな働きをしているのか解らず、「大丈夫なのかな」とやや疑問が残ります。

このスムーザーを使うことで他に問題が起きないか、費用対効果は妥当なのか、しばらく観察してみます。
また対策1、2、3もやってみて、結果を報告します。
対策外ですが、アイロンがけの時に「ワイシャツさん、yooを男前にしてください」と、呪文を唱えています。

iron
   ワイシャツの襟ぐりにアイロンをかけているところ
   アイロンは、階段の降り口でかけています
   なぜそんな邪魔なところでやるかというと、アイロンの切り忘れを防ぐためです
   やりっぱなしにしておけば邪魔なので、作業が終わったらコンセントを抜いてすぐ片づけるハメになります
iron 2
   アイロンを熱いまま片づけられるよう、指定席はスチールシェルフの棚です
  

COMMENT

今年も宜しく。

昨年は何かと一緒に遊んでもらいアリガト、ね。
本年も宜しく~、です。

ブログ閉鎖したと思ったら、あっという間に再開して意欲的にガンガン書いてる!忙しい人だ(笑)

さて『アイロンがけ』の件、で一言。
ヤフーのトップページに以前載ってって見た事のある裏技記事『プロが伝授、アイロン掛けが早くなる裏技』によると・・・

干す時が重要で普通衿を上に、型崩れしないように干すでしょ?プロは逆さにすそをピンチで止めて干すのだそうです。水分の重みでしわが伸び、アイロンがけの時間が半分になる、とか。
私はあまりかけないので(ラフなものを着てく旦那なので)まだ実践してないけど、クリーニング屋さんのおじさんが言ってました、お試しあれ。

Re: 今年も宜しく。

> 昨年は何かと一緒に遊んでもらいアリガト、ね。
> 本年も宜しく~、です。

こちらこそ!山にこもりがちなわたしを、いつも誘い出してくれてありがとう。

> ブログ閉鎖したと思ったら、あっという間に再開して意欲的にガンガン書いてる!忙しい人だ(笑)

『忙しい』ですか・・・。確かに忙しくぶれまくっていますね(-_-)
ブログをクローズして、姪っこにまで「れこちゃんぐあい悪いの?」と心配されてしまいました。めんぼくない(-_-)

> プロは逆さにすそをピンチで止めて干すのだそうです。水分の重みでしわが伸び、アイロンがけの時間が半分になる、とか。

逆さ干し、綿や麻のパンツでやってました。「洗いっぱなし」が「洗いざらし」の感じになってグーです。
シャツにも有効なのですね!さっそく今日の洗濯で実践してみました。
さてどうなるか、アイロンが楽しみです。
情報をありがとうございました!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iesodate.blog33.fc2.com/tb.php/112-bf5e8d9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
