• 2013/10/23/Wed 13:29:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:飯綱便り

紅葉の森で


だんだん秋が深まってきました。
この前の日曜日には、薪ストーブの煙突を掃除し、冬支度を整えています。


今朝の紅葉のようすをアップします。

fall 2
   ヤマウルシの紅葉。
   ウルシ科の植物ですから、若葉の頃は触らないように注意!
   紅葉は綺麗です。もうしばらくすると真っ赤になります。

fall 3
   オオカメノキの紅葉です。
   まだら模様が絶妙。虫食いの穴も侘びた感じで美しい

fall 4
   こちらも同じオオカメノキです。完熟しています。
   こっくりとした赤を見ているだけで、なんだか満たされた気分になります。
   葉と葉の間に来年のための冬芽が見えます。
   いじらしい・・・。
   オオカメノキの芽吹きはこちら ⇒ (11/05/09)



古いアクセサリー大処分!


おととい、ふっと片づけがしたくなりました。

日常的な「後片づけ」は当然毎日やっているものの、いらないモノ、生かされていないモノを取り除いていく「片づけ」は、最近したことがありませんでした。

充分に余裕をもって収納されているので、モノがはみ出しているなんてことはありません。
それにどこになにがあるかほぼ把握しているので、探し物に時間がかかることはなく、後片づけもあっというまに終わります。
片づけねばならぬ状態ではないのに、なぜか急に片づけがしたくなりました。
たぶんそれは、自分の気持ちが切り替わる出来事があったから、それに誘発され、今の自分に必要ないモノがここから出ていきたがっていたのかも。

気になったのはクローゼット周りです。
無心に片づけました。

全てのモノを収納から全部出し、
ひとつひとつ手に取り、
いるかいらないか判断し、
いらないモノは捨て、
いるモノだけを見やすく収納する。

洋服とバッグを、ごみ袋一袋分、処分しました。
それから二日経ち、なにを捨てたのかもうあまり思い出せません。いらなかったってことですね。

憶えているのは、マッキントッシュのパーカー。
もう10年以上前に買ったもので、気に入っている〝つもり〟で、シーズンに1回は着ていました。
でも1回では・・・、生かされているとは思えない。
処分!処分!

後は、薄手の藍紫色のセーター、これも気に入っていたもの。
気に入っていたんだけど、今は似合っていない気がして、これこそ2、3年着ていないかも(>_<)
だいたい「気に入っていた」と、すでに過去形で言ってるし(>_<)
あたらしいお気に入りとの出会いを待ちます(*^_^*)

そしてヒステリックの、ロックな感じの黒革のコート。
これは姪が着たいと言ってくれたので、クリーニングに出しました。

片づけ終わってクローゼットはゆったりと、バッグとニットの棚はスカスカに!
最近買ったダンガリーのワンピースとニットのハーフコートが、ますます素敵に見えてきました。
早く着たいな~ニットのコート(*^_^*)


それから、アクセサリー類と下着類も片づけました。
下着類は、このごろイトーヨーカドーのPBのがツボにはまっていて、買いやすい値段も手伝って行くたびになにかしらご購入!古くなったモノと入れ替えました。
そしてアクセサリー類がビックリ。
なな、なんと、ハタチぐらいに買ったアクセサリーもありました。
もちろん全く使っていません。

このブログでも書いてきましたが(最近はあまり書いてないけど・・・)、家中のモノを全片づけしています。
全片づけを始めたのは3、4年前ですから、それから数回スクロールした場所もあります。
アクセサリー類も2回はやっているはず。
それでもまだ残っていた、捨てずにいた、捨てられなかったこのコ達・・・。
ナゼニ・・・。
もうそれは謎でしかありません。
自分のことなんだけど。

今回アクセサリーを片づけて、5分の1以下になりました。
たくさん捨てたといっても、両掌に乗るくらいですから、たいした量ではありません。
これを書きながら、『やっぱりアレも捨てよう』と思ったのが、時計が2つとペンダントヘッドとシルバーのチェーン。


あ~、スッキリしました。
特に収納的な問題はなくとも、いらないモノ、生かされていないモノは、やはり、ここにある必要がないんですね。
ある必要のないモノが取り除かれると、気持ちよくなりました。

これを書いている現在は、スッキリした、気持ちがいいと心から言えますが、実は片づけしている最中はかなり具合が悪かったです。
頭も体も気分もどんよりし、重く、動きが鈍い。
片づけの手だけは止まりませんでしたが。

そりゃあそうです。
何度も片づけてきているので、残っているものはそうとうに濃いモノです。
濃い、とは、思い入れやコダワリや執着が、です。
捨てたのはモノ、なんですが、モノにくっついているあれこれ、思い出だのなんだのも一緒に捨ててしまいますから、心のどぶさらいも一緒にやったって感じです。
そうとう悪臭が漂っていたような・・・。


片づけよ、ありがとう!


accessory
現在お気に入りのアクセサリーです。
初夏に購入し、大活躍してくれました。
こういうこってりした感じのものが、最近はピッタリきます。
ナチュラル系、アジアン系、、モード系、キャリア系のものはほぼ処分しました。
プロフィール写真の私には似合わないでしょ。写真もそろそろ変えたいな。



INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします