

晩秋の朝



晩秋の穏やかな日差しが差し込む朝8時。
ながーい影が床に伸びていました。


影






新規ブログ〈片づけ倶楽部 リコ〉がはじまりました!


〈家育て〉を書きはじめてもう5年になります。
Maple Hut の片づけをして気づいたこと、大好きな家のこと暮らしのことを書いているうちに、その「片づけ」が仕事となり、5年前には思いもしなかったところまできちゃいました。
とはいいましても、このブログ同様ぽつりぽつりとした歩みなのですが(*^_^*)

片づけのお仕事、とても楽しいです。
いろんなかたとお会いし、片づけの話しをしている時がほんとうに楽しい。
いちばん楽しいのは、誰かのお住まいを片づけている時です。
混乱していたお部屋が、だんだん整ってクリアになっていく。
するとなぜか、そこに住む方も元気になってくる。
そんな瞬間に立ち会えることがとても楽しい!

先日予告していました新ブログが、このたびようやくスタートする運びとなりました。
これを機に、途中からプライベートと仕事が同居してしまっていたこの〈家育て〉から、
片づけサポーターに関する分野をお引越しいたします。

少しだけ模様替えもして、〈家育て〉内もようやくお片づけできました。


新ブログ〈片づけ倶楽部 リコ〉へも、よろしかったらたまにお出かけくださいませ。
 ☆片づけ倶楽部 リコ ⇒ http://katazukeclub.blog.fc2.com/



<追記>8月10日
片づけサポーターからのお知らせなどにしていました、
<カテゴリー:リコの片づけサポート>の記事は、
8月末日に<家育て>から削除します。



ブログ新設準備中!


6月です!
つゆの気配はまだありませんね。
先日は夕立にあい、夏の到来を感じました。
森にはハルゼミの爽やかな鳴声が響いています。

さてさて、このたび新しいブログの開設準備をしています。
準備が整いましたら、片づけサポーターのお知らせや活動報告をそちらの方にお引越しさせ、
「家育て」はプライベートブログとして、本来のテーであるMaple Hut の紹介と自身の片づけの記録、暮らしのエピソードを綴っていきたいと思います。
たぶん、日記ではなく月記ペースはかわらないかもですが。


ここ数日、新設ブログのカスタマイズに悪戦苦闘していました(>_<)
呪文のようなHTML・・・(>_<)
「家育て」を始めた時も、もう二度とやりたくないと思ったなあ。

う~ん、しかし、
HTMLもわかってくると面白くなってきました!
文字と記号の羅列でグラフィックが出来上がるなんて、誰が開発したんだろう!

まだカスタマイズ途中ですが、御用とお急ぎのない方はちょっと覗いてみてください。
お知らせだけでなく、片づけと収納、インテリアのコツやヒントも”定期的に”アップしていこうと考えています。
 → 「リコの片づけ倶楽部」 http://katazukeclub.blog.fc2.com/




冬の朝日


Maple Hut は、真上から見ると長方形で、
長手方向の軸は南東と北西に向いています。
そう、南北ではないの。
長手方向の先に大開放のテラスが広がっていて、その向こうは森。

2000年11月上旬に竣工し、少しずつ引越しをして住みはじめたのが12月中旬すぎ。
土地の形状に、自然に沿うようこの配置に納まったのですが、
暮らし始めてその配置の妙に感動しました。
テラスの真正面から朝日が昇ってきたのです!

この記事を書くために、「日の出・日の入りマップ」というサイトで確認すると、
建物の軸と冬至の軸がほぼあっていました。

冬の間、リビングの奥までまっすぐに朝日が差しこんできます。
棲み人にしか見ることができない毎朝の絶景。

特に、カップボードに並べたガラスのコップが朝日に輝くのを見るのが大好きです。
ブログに紹介したくて、これまで何度も写真を撮ってきたのですが、うまく撮れませんでした。

一昨日の朝、やっと撮れた!
この風景も春分まで、あと数日。


長い前置きです。
どうぞごらんくださいまし(*^_^*)


cup




2015年に


新年あけましておめでとうございます。
ちょっと遅いご挨拶で失礼いたします。

昨年を振り返ると、あっというまだったなぁ。
年を取ると時間が過ぎるのが早いとはいいますが(^_^;)
だからこそ、ひと時ひと時、一期一会が心に沁み、
自分自身を見つめることの多い一年でもありました。

旧友との再会、親しい友人との静かな別れ。
旅をして、その土地ともまたひとつの出会いです。

その都度感じたことを言葉に変換する前に次のできごとがあり、
このブログには「お知らせ」ばかりになってしまいました。
単調な記事更新にもかかわらず、
ここに通ってくださった皆様に感謝申し上げます。
今年はもう少しきちんと書いていく、つもりでございます~(^o^)

秋に開催したシニア向け片づけ講座では、
これまでのケーススタディを踏まえ内容を一新させていただきました。
受講生の皆様から逆に教えられたことも多く、
わたし自身が学ぶことの多い講座となりました。

ひとつひとつの出会いと経験を、
今後の片づけサポートに生かしてまいりたいと思います。
2015年も、「家育て」をどうぞよろしくお願いいたします。


朝日





誕生日に


少し前のことですが、
9月は私の誕生日でした。
翌休日、yooと二人でお祝いのランチに出かけました。
爽やかな秋晴れの日、黄金色に稔った稲穂が風に揺れています。

山道を走って飯綱から牟礼駅に抜け、菊寿司でランチ。
カウンターで”おまかせ握り”を戴くのは久しぶり!
堪能いたしました *)^u^(*

ランチだけの予定が、あまりに気持ちの良いお天気だったので、
そのまま足を延ばしてサンクゼールワイナリーに向かいました。

ハーブティー
丘の上のレストランでティータイム。
わたしはオレンジの香りがするハーブティーをいただきました。

窓の外には、遠い山並みや田畑が、
空の下にゆったりと広がっています。
あちらこちらで刈取りが始まっていて、
田んぼがパッチワークみたいになっている。

時が静かにすぎていく、
ここちよい休日となりました。



Rさんのこと


この夏、とても感銘を受けた女性、Rさんのことを書きたいと思います。
学生の頃にお世話になったその方は、おしゃれで明るくて聡明で、当時憧れの大人でした。
先日彼女の娘さんと久しぶりにお会いする機会があり、Rさんの最近の様子を訊ねてみたのです。きっとかわいい孫たちに囲まれて、趣味を楽しんで、穏やかなおばあちゃまライフを満喫していらっしゃるだろうなぁ~と。
そう思いながら耳を傾けると想像と違っていた、いや想像以上にその方らしい生き方に、おもわず感嘆のため息がもれてしまいました。
こんなに素敵な方と出会っていたのに、知ってたけど…、ちっともわかってなかった!

ブーケ


80歳を過ぎたRさんは、遠く離れた生まれ故郷に戻られ、今はそこで一人暮らしをされているとのことでした。
故郷に親戚やお友達がいらっしゃるからかと思えば、いたとしてもすでにご高齢であったり、住まいもさほど近くはなかったりして、足しげく交流することはないご様子。
ご主人の出身地である町に移り住み、それからすでに半世紀以上過ぎていますから、生まれ故郷とはいえ新天地へ行かれたようなものかもしれません。
それまで築いてきた人との繋がりや、地域での居場所からもあっさり離れ、80歳を過ぎて新天地で一人暮らしができるだろうか。しかも最小限の荷物だけを持って。
甘ちゃんの自分なんかとてもかなわないと思うと同時に、人生いくつになっても未来と可能性がある、それは生き方次第なのだとおしえられたようで、しぼんでいた夢がふわ~んとふくらんでいくように感じました。
Rさんがお住まいになっていたのは小さな田舎町でしたが、その心は広い世界の中に住んでいらしたのですね。だからどこに住もうが、一人でいようが、なにも変わらないのだと思います。
娘さんのお話しでは、その後も会うたびに若々しくなっていくようで、我が母ながらいつも驚かされるともおっしゃっていました。
聞かせていただいたエピソードはどれも素敵で、ひとつひとつが深く心に沁み入ってきます。

そんなエピソードの中で、片づけサポーターに衝撃が走ったひとつをご紹介します。
Rさんが居を移されるにあたり、それまで暮らしていた一軒家をどうされたのか、片づけサポーターとしては気になるところです。
なんとRさんは2年かけ、ほぼお一人で一軒すべて始末され、ご主人のお墓だけを娘さんに託されたそうなのです。
脚を悪くされており、また持病を抱えての片づけ作業は決して簡単ではなかっただろうと、容易に想像されます。
年齢を重ねるほどに物は増え、生きてきた歴史が長くなればなるほど、思い出が詰まった物を手放せなくなるとはよく耳にすること。そして抱えきれない物に埋もれての、息苦しく危険な暮らしに困り、ご本人やご家族の方から悩みを打ち明けられることが最近続いていました。
高齢者の片づけ問題は片づけサポーターとしての課題でもあり、どうしたものかと考えていたところだったのです。
ちょうどそんな時に、Rさんがお住まいを片づけられたというこのお話しを耳にし、何歳になっても片づけはできることを教えられました。
そして片づけに年齢は関係なく、本質は同じではないかと思い至りました。

片づけとは、混乱してしまった「人と暮らしと物」の関係を整えること、
片づけサポーターは、その道筋を案内し、手助けする。
サポートさせていただく方の問題によって、その解決方法は変わっても、
わたしがやるべきことは変わらないのだと、決意を新たにしました。


それにしてもRさん、やっぱりステキ!
たとえ何歳になっても、今、この瞬間を生きておられるRさんには、過去の思い出は心の中だけで充分なのだろうなぁ。
モノもコトも所有にこだわらない自在な在り方、見習っていきたいです。
7、8年前だったかな、Rさんがお住まいの町へ行ったとき、偶然スーパーでお見かけしたことがありました。
まるでそこだけスポットライトが落ちているかのようにキラキラしていて、少し離れた場所にいたのにすぐRさんだと分かりました。
わたしのことも気づいてくださり、再会を喜んでくださったあの時の笑顔が忘れられません。
脚をかばいながら歩かれるようすは、確かに時の流れを感じさせるお姿でした。でもその持前の輝きがお年を召しても曇ることがなかったのは、Rさんの生き方がそうさせていたのだと、今になってわかりました。

Rさんの消息を知れたこと、
ことしの夏一番の、素敵なできごとです(*^o^*)







桃梨


川中島白桃が届きました!
今年はご縁があって、農家の方に直送していただきました。
甘くて、大きくて、なんといっても新鮮!
収穫したてのモモって、皮ごと食べられるんですよ~。


もも2014
いらっしゃいませ~\(*^_^*)/
かわいいぷりぷりのお尻がいっぱい!

もも2014
富山の義兄が送ってくれた、呉羽梨も一緒に記念撮影。


おいしい果物、夏からの贈り物ですね。



冷蔵庫の在庫一掃メニュー


冷蔵庫を大掃除し、中途半端な食材を使い切るため、在庫一掃メニューつくりました。
大掃除をした日は、組み合わせ一切無視で野菜を使い切り、中華丼のようなものを。
昨日は揚げ物のついでに、餃子の皮が3枚残っていたのをチップスにしました。
そう、先々週記事にしたあの餃子の余りです。
2週間も経っているのですが、端をかじってみたら傷んではいなかったのでやってみた。

チップス
皮は半分にして揚げて塩と黒こしょうを振り、
なんだか思いがけずちゃんとしたビールのおつまみになったぞ!
しかもウマイ!
たった3枚分、あっという間に食べ終わり、食べ終わってからひらめいた!
あ~、ブルーチーズのせればよかった~!

次はそうしよっと。


冷蔵庫の大掃除、書き残しです。
中はもちろん、もともと大掃除のきっかけになった冷蔵庫の下もきれいにしましたよ。
写真を撮り忘れ、後撮りです。
床だけでなく、冷蔵庫さんのお背中も流してさしあげました。
給気口に付いた埃を綺麗に取って、節電に。
コンセントに付いた埃を取って、トラッキング事故がなきよう安全に。
冷蔵庫
冷蔵庫の後ろ脚はたいていローラーがついているので、
前を少し持ち上げれば簡単に手前に引き出せます。

などと冷蔵庫の下に転がった大豆を1ヶ月も放っておきながら、
たいへんエラそうに言ってます (^^ゞ



梅雨入り、そして冷蔵庫の大掃除


梅雨入りしましたね。
だからという訳でもなく、冷蔵庫の大掃除をしました、というか、する羽目になりました。

ひと月ほど前、
キッチンで大豆が入っていた缶を落とし、床にぶちまけてしまいました。
季節外れの節分か?
冷蔵庫の下にもパララララーっと転がっていったのは見えたのですが、テンテンテン。

一週間ほど前、
満杯に入ったオイルポットを、手を滑らせてまっさかさまにダイブさせました。
杉の床板が「ワックス欲しい」といったのか?
冷蔵庫の下にもちょびっとオイルが流れ込んだのは見えたのですが、テンテンテン。

もうここら辺で観念して冷蔵庫の下を掃除すればヨカッタのに、テンテンテン。
せっかく冷蔵庫さんが、「そろそろ掃除してね」ってお知らせしてくれてたのに、テンテンテン。

昨日のできごとです。
いそいそと南蛮漬けを仕込んで、さぁ~明日がたのすぃみぃ~と冷蔵庫にしまうやいなや、
タッパーのフタがしっかりしまってなかったために、嗚呼、
冷蔵庫の中に南蛮漬けの液をだらららぁ~とこぼしてしまいました\(◎o◎)/わぁおっ!

もう、拭いてもダメ、冷蔵庫まで南蛮漬けになっちゃった (>_<)

梅雨入りだから清潔にするのは良いこと良いこと、チョウドヨカッタと自分をなだめ、
冷蔵庫の大掃除をいたしましたです。
前回の大掃除は1年半前ですから、早すぎることゼンゼンない!

棚板、ドアポケット、引き出しは全部はずし(あたりまえか…)、
はずせそうな部品は工具を使ってはずし(内部配線まで出てきてアワテタ、やりすぎ注意!)、
内側も隅々まで拭きあげました。

冷蔵庫
まるでお引越しで荷物を運び出した後のような冷蔵庫さん!
 ⇒というとキャンディーズの「アンデュトォロワァ~ァァ」と聞こえてくるアナタは昭和の生まれ(アタシか)

冷蔵庫
一時避難の冷凍ものとチルドもの。

冷蔵庫
中から出した食材(他に野菜)。
6割が調味料、食材が3割、飲料が1割、かな。
賞味期限をチェックしながら冷蔵庫に戻し、いくつか処分。
前回大掃除してから食材のため込みをしなくなり、処分したのは5、6個ぐらい。
つかいきりっ!

本日の晩御飯は、yooが飲み会ということもあり、冷蔵庫の在庫一掃メニューでした。
そのレシピは…、ブログには書けません。
ある意味すんごいクリエイティブ、でしたとさ (*^_^*)




INFORMATION
新規ブログを開設しました

片づけ倶楽部 リコ

↑ こちらのバナーからどうぞ
プロフィール

ReCo

棲人:折谷 玲子
棲家:Maple Hut(飯綱高原)

家育てアルバム
写真をクリックするとアルバムにジャンプします
